保健事業

広報

国保だより
 年2回、被保険者の一人ひとりにお知らせしたい情報を満載してお送りしています。

国保だより

国保のしおり
 当国保組合の給付や諸手続きが載っている小冊子です。3月に保険証と一緒にお送りしています。

国民健康保険のしおり

医療費通知
 当組合が送付する医療費のお知らせを医療費控除の申告に活用できるように変更しました。
 圧着型封筒様式で、毎年2月頃発送を予定しています。通知した年の前々年12月から前年の11月までに受診した分の医療費(医科・歯科・調剤・訪問看護)と療養費(柔道整復)が記載されています。金額の合計欄には1月から11月診療分までを集計していますので、医療費控除にご利用できます。システムの関係上、前年の12月診療分・月遅れ請求分(2月以降に組合に届いた分)・柔道整復以外の療養費は記載しておりません。領収書での対応をお願いいたします。
 市町村等の医療費助成により通知の金額と異なる等、訂正・補記が必要な場合があります。確定申告期限等から5年間領収書の保管をお願いします。
 医療費控除の申告に関することは税務署にお問い合わせをお願いします。
適正受診にご協力ください。

減額査定通知に関して

 被保険者の診療報酬明細書について審査支払機関による審査の結果、医療費が減額されることがあります。
 その場合、被保険者が窓口で支払った金額に過払いが生じていると考えられ通知することがあります。


後発医薬品(ジェネリック)利用差額通知

 年に3回、後発医薬品(ジェネリック)利用差額通知をお送りしています。参考にして頂き、お医者さんや薬剤師さんとよく相談してお財布にやさしい「ジェネリック医薬品」の利用促進にご協力をお願いいたします。
 ジェネリック医薬品利用差額通知の送付が不要な方は組合までお申し出ください。


柔道整復療養費の適正化に向けたアンケート調査

 当組合では柔道整復療養費の適正化への取組の一環として、適正な保険請求がされているかを確認するため、受診状況についてアンケート調査(毎月数十名)を行っています。
 アンケートが届いた際は調査票に回答を記入のうえ、同封の返信用封筒(切手は不要です)により必ずご返送ください。
 ご協力のほど、よろしくお願いします。



TOP
COPYRIGHT(C) 2005 全国左官タイル塗装業国民健康保険組合 ALL RIGHTS RESERVED.