国保のしくみ

組合の概要

 全国左官タイル塗装業国民健康保険組合は、左官業・タイル・煉瓦業・塗装業に従事する方々が加入することの出来る国保組合です。

 昭和45年の日雇保険擬制適用の廃止に伴ない、(社)日本左官業組合連合会、(社)日本タイル煉瓦工事工業会、(社)日本塗装工業会の3団体が母体となり、東京都知事より認可を受け、同年8月1日に全国組織(沖縄県を除く)の保険者(公法人)として運営を開始しました。

 同種同業で組織されているため、加入されている方々の病気やケガなどをされた際に、十分な治療を受けて頂けるよう、「相互扶助」の精神に基づき運営を行なっています。


名称 全国左官タイル塗装業
国民健康保険組合
所在地 〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-29 
こくほ21
電話番号 03-3269-4778
FAX番号 03-3269-4799
E-mail z.sttkokuho@zsttkokuho.org
代表者 理事長 石川 隆司
設立認可年月日 昭和45年7月23日
被保険者数 23,824人
(令和6年3月1日現在)
    こくほ21会館
こくほ21会館
   



加入資格

 全国左官タイル塗装業国民健康保険組合に加入するには、次の条件が必要です。

 各都道府県に住所を有すること。ただし、沖縄県は除きます。(*組合規約第4条)
 左官業・タイル煉瓦業・塗装業に従事していること。(*組合規約第6条)

○適用業種及び従業員の確認について
 当組合では、新規加入時だけではなく、既加入者についても、定期的に、事業所の業種確認、及び従業員の資格確認を書面(下記参照)にて行っております。ご協力をお願いいたします。

【事業所(事業主)の確認書類】
  *所得税確定申告書(写)
  *建設業許可証
  *営業証明書 
【従業員の確認書類】
  *厚生年金標準報酬決定通知(写)
  *雇用保険加入届
上記がない場合は、下記2点以上
  ・労働者名簿(または従業員名簿)
  ・賃金台帳
  ・出勤簿
  ・雇用契約書
  ・源泉徴収簿



法人事業所 従業員5人以上の個人事業所の方へ
 健康保険適用除外承認済事業所に従事することにより、当国保組合に加入する場合には、所轄の年金事務所からの「健康保険被保険者適用除外承認証」等の写しを加入届に添付してください。
 なお、適用業種に従事していても、法人事業所および従業員5人以上の個人事業所の新規加入は認められません。
健康保険被保険者適用除外申請における承認年月日の取扱いについて
  健康保険被保険者適用除外申請は、事実の発生日(従業員の雇用日、法人事業所の設立日等)から、5日以内(土・日・祝日を含む。)に行わなければなりません。
なお、事実の発生から5日以内に申請を行うことが困難と思われる場合には、電話等により事前に所轄の年金事務所に相談してください。

○75歳以上の組合員の資格継続について(令和6年度より)
 組合員本人が75歳になり、後期高齢者医療制度の対象となった場合、これまでは組合員本人、家族ともに当国保組合の資格を喪失していましたが、令和6年度より、予め当国保組合に届け出ることにより、後期高齢者組合員として組合員資格を継続できるようになりました。家族も引き続き加入できます。
 医療機関等を受診する際には、後期高齢者医療保険の対象となりますが、当国保組合で健康診断、予防接種補助などの保健事業を受けることができます。
 後期高齢者組合員の方には、組合員証を発行します。
 >> 申請書はこちら
*家族が75歳になった場合は、継続加入できません。
*組合員証は被保険者証ではありません。ご注意ください。


TOP
COPYRIGHT(C) 2005 全国左官タイル塗装業国民健康保険組合 ALL RIGHTS RESERVED.