○適用業種及び従業員の確認について 当組合では、新規加入時だけではなく、既加入者についても、定期的に、事業所の業種確認、及び従業員の資格確認を書面(下記参照)にて行っております。ご協力をお願いいたします。
【事業所(事業主)の確認書類】 *所得税確定申告書(写) *建設業許可証 *営業証明書 【従業員の確認書類】 *厚生年金標準報酬決定通知(写) *雇用保険加入届 上記がない場合は、下記2点以上 ・労働者名簿(または従業員名簿) ・賃金台帳 ・出勤簿 ・雇用契約書 ・源泉徴収簿
○75歳以上の組合員の資格継続について(令和6年度より) 組合員本人が75歳になり、後期高齢者医療制度の対象となった場合、これまでは組合員本人、家族ともに当国保組合の資格を喪失していましたが、令和6年度より、予め当国保組合に届け出ることにより、後期高齢者組合員として組合員資格を継続できるようになりました。家族も引き続き加入できます。 医療機関等を受診する際には、後期高齢者医療保険の対象となりますが、当国保組合で健康診断、予防接種補助などの保健事業を受けることができます。 後期高齢者組合員の方には、組合員証を発行します。 >> 申請書はこちら *家族が75歳になった場合は、継続加入できません。 *組合員証は被保険者証ではありません。ご注意ください。