国保のしくみ

こんなときは届出を

届出(新規加入を除く)は、印鑑・保険証を持参し14日以内に組合窓口まで
  届出するもの 添付するもの おもな注意
新規加入申込書
(事業主・従業員用)
被保険者資格取得届
(家族用)
続柄の記載のある世帯全員の住民票
前加入保険者の資格喪失証明書等
個人番号(マイナンバー)確認書類
新規加入の場合、その世帯内に当国保組合に加入しない者があるときは、住民票にその理由を書いてください。

<例>(子)一郎は○○健康保険に加入している等。
※健康保険適用事業所の組合員は
「健康保険被保険者適用除外承認証」の写し
組合員が75歳になり
資格を継続する場合
組合員資格継続申請書
医療機関等を受診する際は、後期高齢者医療制度の対象となります。
健康診断・予防接種は受けることができます。
※家族が75歳になった場合は継続加入できません。
脱退届
(世帯全員用)
被保険者資格喪失届
(家族用)
新しく加入した保険者の資格取得証明書または被保険者証の写し
資格喪失時に診療中の医療機関があったら、窓口で保険者が変わったことを伝え、新しい保険証を提示してください。
[資格喪失後に当国保組合の保険で受診すると、後日、医療費を返して頂くことになります。]
 
変更届
続柄の記載のある世帯全員の住民票
個人番号(マイナンバー)確認書類
住所・氏名・事業所その他訂正事項があった場合には、この届出を提出してください。
※家族が住所を異動した場合は、資格喪失となります。(修学の場合は除く。要届出)
被保険者証
再交付申請書
続柄の記載のある世帯全員の住民票
紛失した保険証が、見つかった場合は、ただちに当国保組合へ返してください。
個人番号(マイナンバー)確認書類(いずれか1つ)
  個人番号カード(マイナンバーカード)の写し(両面)
個人番号通知カードの写し
個人番号記載の住民票


TOP
COPYRIGHT(C) 2005 全国左官タイル塗装業国民健康保険組合 ALL RIGHTS RESERVED.